100%オ○ニー

主に千年戦争アイギスの感想とかです。喋りたがりなので自己満足で吐き出しています。

CCは最早30CCの罠に嵌めるくらいの意味しかない。

 こんにちは。今日もまぁタイトル通りです。育成に目を向ける度に毎回思うのですが、CC最早意味ないでしょ。だって、CC無い職の方が育成めっちゃ楽ですもん。まぁ、こんなことは今更私が取り立てる必要もなく、ある程度の経験を積んでおられる王子諸氏なら当然気付いておられることかと思いますが。

 

ザックリ!CC無い職のメリット・デメリット

・メリット

  1. CCするまでの経験値が不要。
  2. CCにかかる素材が不要。
  3. 30CCの罠に嵌まらずに済む。確認すら不要。
  4. プロテクションⅠ王子とか防げる。
  5. 即座に好感度100%まで振れる(出会って5分で合体可能!!!)

・デメリット

  1. 覚醒のオーブが二種類ずつ必要。
  2. 覚醒のオーブの種類が何か覚え辛い。
  3. ことある毎にルンフェ*1のオーブを要求してくる。

 

 あえてデメリット面を見ていきましょう。まず、覚醒のオーブが二種類必要な点。これは純粋にデメリットです。別種のオーブとは言えオーブの消費スピードがCC有りに比べて2倍です。しかし、CCを経ずに覚醒まで至れるのですからこれくらいのコストは在って然るべきです。

 次に覚醒のオーブ二種類が覚え辛い点これは本当にその通りで「一体どこにそのオーブが必要な要素があったのか」と言わざるを得ません。頑張って覚えるか、wikiや心優しい王子が作って下さっている必要オーブ一覧の画像で確認していきましょう。それすら面倒くせぇ!という方には次の格言を送っておきます。一度しか言わないので心に刻んでおいて下さい。では、いきます。

「迷ったらルンフェのオーブを集めろ」

  ルンフェと後個人的にはワルキューレのオーブがあれば大抵どうにかなると思います。

 そのまま3つ目のデメリット。大抵どうにかしてくれるルンフェのオーブですが、その分ことある毎に要求されます。コレと覚醒素材だけは恐らく○んこPがその場のノリで決めていると思われるので、大人しく集めましょう。上の格言を思い出して下さい。

「迷ったらルンフェのオーブを集めろ」

 メンテ明けは木曜なのでオーブ確定ドロップがやって来たらメンテが明けたその日の内にルンフェのオーブを蒐集しましょう。

 

さて、3つの(割りと無理矢理挙げた)デメリットを見てきましたが、これらを踏まえてもやはりCCまでの経験値が不要ことを初めとするメリットと比べると……

 もう、これ(育成の手間だけ見たら)CC必要な職に勝ち目ねぇな……

 

 ルンフェのオーブの下りはおいておきまして、少し真面目に問題だと思うことはCC有りの職にメリットがない点です。CC有りの職の方が最終的に強くなるとかではなく、あくまで最終的な強さは互角と言えます。勿論、完全に互換するクラスはないので「互角」という表現が正しいのかは分かりません。あくまで「CC有りの職がCC無しの職に対してステータスが強くなる傾向はない」という意味で「互角」と言い表させて頂きます。「互角」となればやはりCCがデメリットにしかなっていない現状ってどうなの?という疑問が湧いてきます。

 という現状を踏まえて個人的にはCCに何か特典を付けるのがいいんじゃないかなと思います。何故なら、今更CCを無くすだとかCCを付けるだとかはできないと思うので。具体的な特典の内容はアムールとかいいと思うんですけど、これは私の願望です。アムール欲しい。何でもいいから何かCCがただの枷にならないシステムが欲しいなぁと思います。

 では、最後にもう一言だけ書いて終わりにします。もう、お分かりですね?

 

「迷ったらルンフェのオーブを集めろ」

*1:ルーンフェンサーの略