100%オ○ニー

主に千年戦争アイギスの感想とかです。喋りたがりなので自己満足で吐き出しています。

モンクのオーブが枯渇する瞬間

 こんにちは。

http://lyttonblog.hatenablog.com/entry/2017/07/17/202401

 先日ルンフェのオーブの重要性を自分なりに力説したばかりですが、この度は真に(自分にとって)必要なオーブが判明しましたので、記事を書きます。恐らく一般王子には至極どうでもいいことだと思いますが、引っ掛かりそうな人は引っ掛かりそうなので、お付き合いの程をよろしくお願いします。

 では、いきます。私にとって真に必要なオーブ、それは

「モンクのオーブ」

 でした。

 この事を友人達に話したところ、「ゴメン、その感覚全く分からない」と一撃の下に切り伏せられてしまったのですが、あるのです。人にはモンクのオーブが枯渇する瞬間(とき)が。

 という訳で、私の実体験と共に如何にして人はモンクのオーブが枯渇するその瞬間に遭遇するのかに迫っていきたいと思います。

 

 

①モンクの覚醒
f:id:Lyttonblog:20170722144428j:image

 やはり、何と言ってもモンクのオーブはモンクの覚醒に必須です。これはトラップでも何でもないですね。マスターモンクのオーブと名乗っているのだから、モンクの覚醒に使うことは明白です。

 幸い*1なことに私はモンクは画像のリンしか育てていません。リンは白ユニなので、必要となったモンクのオーブは2……と言いたいところですが、このゲームではスキル覚醒においても覚醒と同じだけのオーブ(と金)を要求されます。ちなみにスキル覚醒の必要性はキャラによって大きく変わります。

 そして、このリンのスキル覚醒は「すれば独自の役割が持てるのでした方がいい」タイプです。具体的にはスキル覚醒することによってコスト11で出せて12秒後に自信の周りの敵を一度に攻撃できるユニットになります。ベルナの存在には触れてはいけません。*2

 という訳で、モンクのオーブを計4個使いました。

 

②アベンジャーの覚醒

 さて、ここからは特殊覚醒の話になります。モンクのオーブを使う特殊覚醒はアベンジャー、メイド、妖狐です。誰が想像できるのか。という感じですが、特殊覚醒ではよくあることなので諦めてスルーしましょう。

 まずは私のアベンジャー育成状況についてです。


f:id:Lyttonblog:20170726225548j:image


f:id:Lyttonblog:20170726225603j:image

 ロアナ復刻が来たときに状態異常耐性のあるユニットがいなかったという理由で取りにいって育てました。決して「何やこのお姉ちゃんエッロ!!!」とか思って取りにいった訳ではありません。

 リスティスはロアナが覚醒した直後くらいに確かレジェンドチケットから出てきたキャラだったと思います。私がワンブロ愛好家的なところがあるのと、現状唯一の遠距離攻撃可能なアベンジャーということで育ててみました。スキル中は地面からワニみたいなヤツが生えてきて敵を食らう様は視覚的にもインパクトがあって面白いですよ。

 性能的な話をすると、リスティスは遠距離攻撃ができることに加え、発動時に自動でHPを減らしてくれます。後、ステータスの強みとしてHPが何かめっちゃ高いです。これらの点から使いにくいと言われているアベンジャーの中では積極的に起用していけるキャラだと思います。まぁ、アベンジャーの特性がどれくらい役に立ってるのかはかなり疑問ですが。

 この二人のスキル覚醒についてですが、ロアナはしなくてもいいタイプ、リスティスはどちらかといえばした方がいいかなぁというタイプだと思っています。ロアナは回復Ⅲの方が強いという訳ではないのですが、覚醒スキルが凄まじくクセが強いので、しなかったという判断ですね。リスティスはスキル時間が短くなるので悩み所ですが、同時に3体攻撃は結構貴重かなぁと思ってしました。後は視覚的なインパクトですね。というか、ほぼそれが理由です。

 という訳では、アベンジャーの覚醒に使ったモンクのオーブは6個となります。

 

③メイドの覚醒


f:id:Lyttonblog:20170726233027j:image

 私がちゃんと育てたメイドはセーラさんだけです。レジェチケでお迎えしました。育てたのはセーラさんだけですが、セーラさんは黒ユニなので覚醒にはオーブを3つずつ必要とします。

 スキル覚醒ですが、黒ユニのスキル覚醒は大体がした方がいいように出来ているのでしました。恐らく物理攻撃100%回避がセーラさんの真価だと思うので。

 そして、つい最近実装されたメイドの第二覚醒。もう、オーブ的には飛んでいくしかない。セーラさん一人にモンクのオーブが9個使われました。無論1ミリの後悔もしていません。その為のオーブです。

 

④妖狐の覚醒


f:id:Lyttonblog:20170726233701j:image


f:id:Lyttonblog:20170726233712j:image


f:id:Lyttonblog:20170726233731j:image

 何でこの人妖狐コンプリートしてるの???*3とか、まぁ色々謎はあると思うのですが、引いてしまったものは仕方がありません。因みに画像の順番が手に入れた順番です。

 イナリはどういう訳か友人間のコミュニティで人気の高く*4、それを特に狙ってはいなかった自分がうっかり真っ先に入手してしまったという、ある意味曰く付きのキャラです。何か罪悪感的なものに駆られて育成しました。

 キュウビは帝国ガチャで引きました(因みにアップしてない方からでました)。黒ユニ+帝国と来たら育てない理由がないですよね。しかし、本当に帝国はいい。(絵的に)ハズレがない。たまに副官にして一緒に部屋でゴロゴロしたりしています。

 カヨウは前回の1.5倍中、欲に負けて引いたガチャから出ました。狙ってたのはアップしてたアーシェラなのですが、絵師繋がりってことでニアピン。こっちもええおっぱいしとる。最高かよ。その時点で確か火曜は過ぎていて……

 妖狐のスキル覚醒ですが、妖狐というのはスキル覚醒前は全員同じスキルです。つまり、キャラ毎の個性を得るにはスキル覚醒一択となります。ということで、計16個のモンクのオーブが必要となります。わぁい!

 そして、画像から察して頂けるようにカヨウのスキル覚醒はまだです。つまり、カヨウを覚醒させた瞬間に私のモンクのオーブは0になりました。モンクのオーブが枯渇した瞬間です。

  

 如何だったでしょうか?あまり使わないと思うオーブでも引くキャラの偏りに依っては用意に枯渇します。「迷ったらルンフェ」も真理ですが、オーブは1.5倍で手広く集めておいた方がよいです。

*1:不幸かもしれない

*2:一応、リンは2ブロです。

*3:除くサファイアのあの人

*4:主にある二人の古参王子のせいで受ける印象